活動報告

DREAMERSとマイケルジャクソン

マイケルジャクソン・・・私の世代でソウル/R&Bミュージックやダンスを愛する人、愛までいかなくても「好き」な皆さんは、絶対に何らかの影響や刺激を受けていますよね。私より若くても多くの人が知っている偉大な存在。

幼い時からJACKSON5でスーパースター。以降、全世界をマイケル旋風に巻き込む大人気でしたよね。歌はもちろん、あのダンス。世界中がマイケルのソロダンスやムーンウォーク、「スリラー」や「ビートイット」の振付をコピーして踊りました。もちろん私もその一人。スリラーは以前自分のSHOWでも踊りました。

ソウルと言えば、世代によって色んなアーティストを思い浮かべますが、マイケルだけは多くの方が知っているし、ブラックミュージックの顔として1番に出てくるのではないでしょうか?

で、ソウルダンスサークルDREAMERSとマイケルジャクソン

当然、私も大きな影響を受けているのでその影響は見え隠れしますね。もちろんJACKSONSやマイケルの曲でもソウルラインダンスの振付をしています。が、アラフォーからの大人をソウルダンスで笑顔に!ソウルダンスでワクワクを!がモットーですから、DREAMERSでは全盛期の頃の振付のコピー等はしませんね。テクニカルな振り&覚える振付や構成の多さ・・・大人は参ってしまいます。(昔、私の企画するLIVEイベントでスリラーをやった時に、大人の方が「覚えられない・・・」ってGIVE UPされた事があって。。。この辺は凄く意識してます)大人は大人の動き方、踊り方ではじめて「大人かっこいい」です。大人が若者スタイルで頑張るとどうーしても「イタイタしい・・・」

私はマイケルの子供の頃のダンスが特に大好きす。DREAMERSではその頃のスタイルを上手く大人スタイルに取り入れていきたいですね。ソウルSTEPを軽々と踏むホントに「楽しい!」の感覚。あの感覚を大人が出来る様に!と思ってます。

マイケルの曲=スリラーとかビートイットのダンス、となってしまうので、曲はPVで振りの付いている曲は選ばずに、大人スタイルのソウルダンスを!と思っています。

ここでDREAMERSのソウルラインダンス/マイケル編を1つご紹介

これはマイケルのアルバムBADから、ディズニーでお馴染み「キャプテンEO」の挿入歌。私がマイケルの曲で大好きベスト3に入る一押しの曲「Another part of me」のソウルラインダンス。80年代のソウル系STEPを意識してみました。大人ソウルダンスとしては中級かな?よかったら見てやって下さいませ。(振付デモ動画で私一人ですけど・・・あと、ちょっと動画の初めは遊んでしまってます。ご容赦ください。)

★DREAMERSソウルラインダンス動画 Another part of me

もう1つ、マイケルが大きな力&励みになった事があります。マイケルはダンスが完全に独学である事。34年前、踊り始めた自分にリズム系のダンスを教えてくれる所も人も無くて・・・でもマイケルは自力であんなに踊れる!俺もやれるかもしれない!って。18歳で独学で踊りはじめて今日に至ります。踊りぬく力を与えてくれたMICHAELに感謝!

DREAMERSとマイケルジャクソンでした。

 

DREAMERS/TAKAAKI