活動報告

数えてもらっちゃいまいた~m(__)m

昨日の土曜クラスでは、私のアホな1面をメンバーの皆さんに助けて頂きました~。フォローありがとうございますm(__)m。

ダンスはソウルラインダンスがベースですから、シンプルなSTEPでわかり易い様に構成してご提供するんですが1つだけ、ダンスを振付けたり、お教えする際に苦手な事があって・・・それは「曲をカウントする事」なんですね。振付する時に音楽を数えたことがないんです。曲をリズムで感じて&考えてみたいな癖がついてるんですね。多分、ダンスを独学で学んだ事や手本がダンサーではなく、PRINCEやJB、MICHAELの様なミュージシャンだからかなー???で、それはお教えする時も同じで・・。カウントはダンスや曲のスタート時とか、曲の構成の切り替え時にしかかけないんです。合図にしかカウントはしないんですね。

カウントでダンスを数えてお伝えする方法も結構あると思うのですが、どうも苦手で・・・。自分の声でリズム感を表現してできるだけグルーブ感を!と・・・正直言いますと踊り始めた時からダンスそのものは数えないで、自分がドラムやベースになったかの様な感覚で踊り、振付&構成してたのでダンスや曲を数える習慣があんまりないんです(笑)。

で、この日は課題曲「レッツ・グルーヴ」も中盤にさしかかり、間曲部分をSTEPする際の回数を数えられず・・・下手な歌を私が歌い、メンバーの皆さんが拍を数えて下さいました・・・情けない限りです(笑)。

でも、皆さんお優しいので声を出して数えてくださって。写真はその時の1枚。お蔭様で全員ピタッと止まりましたね。

曲を知らない方にはやはり数える事って必要ですよね。もうすぐ34年のダンス歴なのに、この辺が弱いんです。

今後も困った時は数えて頂いていいでしょうか?ホントチョット抜けてる講師でスミマセン。けど、これから更にアラフォーからの大人をHAPPYにするソウルラインダンスを考え&ご提供いていきますので、数えが必要な時はカウントいいですか?お願いします。私、下手なりに歌ったりしますので(笑)。DREAMERSの皆さま。今後ともどうぞよろしくお願い致します。