活動報告

シンプル イズ ベスト

今回もブログ的な更新で失礼します。

シンプル イズ ベスト

色んなジャンルや世界で言われますね。私もシンプルは心掛けている事で、生活でも結構、気にかけています。

わかり易く&心に余裕を持つために、物はあまり持たない、とか。「捨てる」は趣味ですね。何か捨てる物はないか・・・なんて、気が付くと探してます。勿体ない!がモットーの方から、叱られそうですね。

で、DREAMERSのソウルダンスもシンプルを心掛けています。

ソウルダンスこそ、シンプルが最高!って信じてますね。

シンプルでリズミカルなソウルダンスの魅力を教えてくれたのが、PRINCE・JB・JACKSON5などが所属するMOTOWNの多くのブラックアーティスト達でした。

とてもわかり易く、簡単そうなのに楽しくて&リズミカル。

ブラック系のアーティストのLIVEで、オーディエンスが盛り上がるのも、シンプルなソウルダンスが入った時!

そして、みんなが楽しめる。

DREAMERSは、難解でテクニカルなダンスを習得する&見せる!が目的ではないんですね。

ソウルダンスを1人でも多くの方と共有し&周りもHAPPYにする!

これが最大の目的なんです。

そして、50歳になって出会った本場のソウルラインダンス

YOUTUBEで見たこの動画で、大人からのソウルダンスはいける!カッコいい!と思いました。

大人がダンスとかいうと、健康体操的な感じとかで、踊るより、動かなくなると悪いから体を伸ばしましょう!とか・・・そんな印象をうけるんですが、

DREAMERSは本場にならって、踊ろう!って。50歳からのセカンド人生のチャレンジ。自分のダンス生命の全てをかけてDREAMERSにとりくみます。

 

シンプルなダンス

DREAMERSは、ホントわかり易いSTEPや振付で1曲を楽しみます。

少し課題も必要なので、レベルもありますが、他のダンススクールさんから見たら、とてもシンプルです。アラフォーからの大人が初めてダンスに挑戦!で設定しています。

巷で言われているコンテストやバトルなんかに参加したら絶対に勝てませんよ(笑)

でも

シンプルなソウルダンスをカッコよく踊ろう!って真剣に思うと

これは中々深~いのです。

複雑なダンスは凄い技とか、目まぐるしい動きで、スゴイ!ってなりますね。

でも、ソウルダンスは粋なリズム感と体の角度に深~い味があります。

大きく動き過ぎてもダメだし、力んでもダメ。かといって緩すぎてもダメ。

色々おぼえて、パワフルにかっ飛ばせば伝わるダンスではないので、意外と難しいんです。

だから、大人に向いている!と確信しましたね。

パワフルより楽しく&笑顔で!

シンプルなので覚える事が少ない分、音楽がよく聞こえます。こんな楽しい音楽で踊ってる!って。

これが大事です。次の振付を次々考えず、音楽を主役にする。

DREAMERSの皆さまにも、覚えるのは楽勝!ってなったら、是非、音楽を楽しみ「粋なソウルスタイル」の習得にシフトして欲しいですね。

さらにソウルダンスが楽しくなりますよ。

 

ブログっぽい更新で何かウンチクっぽいですが

基本は楽しければいいんです。

 

これからもシンプルでリズミカルを心掛け、大人ソウルダンスの世界を広げたい!と思う今日この頃です。

 

DREAMERS #1 TAKAAKI