活動報告

アラフォーからの踊り方(ソウルダンス編④)

先回からブログ的に更新させて頂いてますが

今回はおススメ3要素の最後

ミニ筋トレを取り入れる

これはおススメです。

大人の宿命として

どうしても衰えと付き合う

という避けて通れないテーマがあります。

大人からのソウルダンスですから

体力&年齢を考えて調節して踊る

は、凄く重要なのですが

自分を支え、出来るだけ思うように身体を動かすために

そして、骨や関節へのショックを和らげるためにも

少し筋肉をつけてあげると

より調節して踊る事が出来ますし

大人ダンスライフがグーンと伸びると思います。

 

NHKの筋肉体操の谷本先生も言ってました。

筋肉は裏切らない

筋肉だけは何歳からでも成長する

そういう私も50歳から筋トレは取り入れていて

これから先のダンス人生もシッカリ!と思っています。

 

そんな鍛えられません!

という方もいますよね。

ソウルダンスだけで言うと

ボディービルダーではありませんから

毎日毎日やる必要もなく、

踊るに必要な筋肉をつけさえすれば

身体への負担は軽減されることは間違いないですね。

 

じゃあ何すれば?おススメは?

2日に1回のスロースクワット10回ですね。

10秒かけて1回、正しくスクワットをします。

10回もきびしい!方は回数に縛られずに

「無理~!」と思ったら、プラスもう1回

5回で「無理~!」がきたらもう1回やって終了。

慣れてきたら回数を増やします。

 

STEPベースのソウルダンスですから

やはり足腰です。

スクワットはキングオブ筋トレだそうです。

また、ウォーキングより筋力UPになるとの事

膝なども痛みません。

ただし

正しいやり方でないとNGです

YOUTUBEや本等でやり方チェックが必要ですね。

 

最初は筋肉痛覚悟です。

私もスロースクワット筋トレに切り換えた時は

足がワナワナして・・・

でも、

それを乗り越えたら筋肉もシッカリしてきて

今、3・4か月かな。

それまで、普通にスクワット50回とかやってた時より

筋肉になっていると思います。

回数より「ゆっくり正しく」が効果あり!みたいです。

腰痛も少々ありますが、前よりは軽いかな・・・

 

大人がソウルダンスをそして人生を楽しむためにも

ちょっと、ミニ筋トレで難儀して準備していくと

大人ソウルダンス人生もUP!かなーと思います。

 

DREAMERS#1 TAKAAKI