活動報告

アラフォーからの踊り方(ソウルダンス編③)

アラフォーからのソウルダンスの踊り方

今回は2つ目ですね。

力まない

1つ目の「無理しない」と重なる感もありますが

力配分ですね。

全力を出さない

力加減は50%を心掛けて踊りましょう!

 

力んでしまうパターンありますね。

〇踏むSTEPの時につい、力強く「ドン」っと踏んでしまう・・とか

〇思い通りに足が動かないとつい力が・・とか、力入れた方が身体が動く気が・・とか

〇運動量を稼ぎたい、汗を大量に出したい!と、ハッスルしてしまう・・とか

では

力むと、どうマイナス?

まずはケガや故障が起きやすくなります。

何かにぶつかる事を想像して下さい。

全力でぶつかればケガですが、そっとなら大丈夫ですよね。

全力でフロアーを踏めば、いくらエアーの入ったスニーカーでも

大きなショックが掛かります。

力強くより、ソフト&スムーズが大人流です。

 

2つめ、力加減が全力に近いほど無呼吸になります。

思い通りにいかないと「何で出来ない!」ってつい力が入りますが

息が止まってくるので、かえって動きが硬くなります。

大人ダンスの場合は逆ですね。

ゆっくり&やさしく覚えて、段々自分の気持ちいい力加減に持っていく

これがアラフォーからの大人流です。

 

3つめ、運動量を稼ぐ、汗を大量にかく、という思いで踊ると

楽しいはずのソウルダンスが鍛錬や試練になります。

大人のソウルダンスはリズム感一杯のソウルミュージックに身を任せ

心地よく体を動かし&爽快感を味わう事が最大の醍醐味。

先回と同じ事の繰り返しになりますが

まずは、

「鍛える」ではなく「楽しむ」

その先に運動効果が自然とプラスされていきます。

リラックスして楽しむがアラフォーからの大人流なのです。

 

アラフォーからの大人は

大きく&派手なスタイルを目指すのではなく

軽く・楽しく&小粋に!を目指す

これが大人カッコいいソウルダンススタイルですね。

 

DREAMERS#1 TAKAAKI