活動報告

どーやってダンス覚えた?

先日

どーしたらカッコ良く踊れる?

で、活動報告更新してみましたが

今回は、自分に置き換えて

TAKAAKIは

どーやってダンス覚えた?

どーやって上達させた?

更新で。

ダンス歴34年で、52歳になりましたが

まだまだ進化できる!

って心の底から信じています。

52歳。もちろんKIDSや若者と同じ進化ではなくて

年齢にあったスタイルでの話です。

今も勉強&進化の途中ですが

長いダンス歴から

私の経験が少しは「上手くなる?」の参考になるかも!と思って・・・

 

ダンスのキッカケは

PRINCE(プリンス)

初めて見たPRINCEのLIVEには衝撃を受けました。

18歳の秋、MTVで見た「I would die 4 u & Baby I’m star」のど派手なLIVE。

で、その日から私のダンス人生が始まりました。

PRINCEと全く同じに踊れる様に

毎日毎日ビデオを見て

毎日毎日、繰り返し&繰り返し

PRINCEの真似をして踊り続けました。

同じタイミングで踊り、シャウトして。

部屋の道具をベット残して全部捨ててね。

ここがダンスの原点です。

憧れのPRINCEに近づける様に

同じに踊り、叫び、熱狂したかった。

とにかく真似をして繰り返し踊りました。

PRINCEの音楽&リズム、そしてLIVEが最高に刺激的だったんです。

 

 

同時に、この頃から魔法の道具が登場しました。

VIDEOカメラ

これも多用しました。

自分のダンスを撮影して、見て

下手なところを修正&修正して

またビデオ撮って、見ては修正する。

これは、今も繰り返しています。

どーしたらもっとカッコよく踊れるのか

どーしたら、理想に近くなるのか

今は、大人ダンスへの理想を求めながら

プリンスをはじめ

ジェームス・ブラウン

マイケル・ジャクソン

ジャクソン5

テンプテーションズ

最近はブルーノ・マーズなどなど・・・

自分が憧れるパフォーマーやスタイルに近づける様に。

 

34年この方法は変わりませんし

自分を成長させてくれます。

見て・学んで・自分で踊って

そして修正です。

 

誰かの参考になるかな??なれば幸いです。

今回は「どーやってダンス覚えた?」更新でした。

 

◎PRINCE 最も私に影響を与えてくれたアーティストでありパフォーマーです。