活動報告

PRINCEの命日によせて 

今日はブログ更新で失礼します。

PRINCE

1日遅れての更新になってしまいましたが、昨日4.21は私が最も尊敬するアーティストでありパフォーマー「PRINCE」の命日。以前にもこの<活動報告>でUPしましたが、PRINCEは私のダンスのキッカケでした。

以下の2動画が私をダンスさせた動画です。私の誕生日に行われたPRINCEのLIVEパフォーマンス。是非チェックしてほしい!です。

PRINCE <I would die 4 U>

PRINCE <Baby I’m A Star>

LIVEが長く動画は2本に分かれていますが、このスゴイ映像を18歳の時にMTVで見て以来、この通りに踊れる様に、この通りにシャウト出来る様に、このPRINCEのLIVEビデオを来る日も来る日も見て、自室で汗だくになって毎日毎日、時間の限り踊りまくりました。

当時は、もう無気力な人間でした。悪ふざけもいい加減で・・・。田舎町で1人、ただバイクに乗っているだけでした。変な話ですが「もう、どーでもいいや」って感じで・・・。

しかし、このLIVEは全てを変えてくれました。

踊りまくり、叫ぶ事でエネルギー&気力がドンドン出て来ました。1人自室でPRINCEの真似をして汗だくになっていた自分は、いつしか「ダンス」という方向に目を向け、そこからあらゆるダンスの研究をはじめました。

まずは1足先にスーパースターになったマイケルジャクソン

スリラーはもちろん知っていましたが、そのメイキングビデオに収録されていたMOTOWN25での「ビリージーン」のダンス&ムーンウォーク。特に感動したのがマイケルの子供時代のジャクソン5のLIVE。ハマりました。

そして、MOTOWN25で様々な素敵なパフォーマンスに出会い、テンプテーションズのパフォーマンス、スティービーワンダーにもハマり、PRINCEを突き詰めていってたどり付いたジェームス・ブラウンにはノックアウトされました。

同時にブラックミュージックの素晴らしさにもはまり、様々なソウルR&Bアーティストの音楽を聴きまくります。

ダンスを追求したくて「習いに行こう!」とダンススタジオを訪ねます。しかし、34年前にPRINCEやJB、マイケルやテンプスみたいに踊りたい!と言っても、当時はジャズダンスと言われるダンスがほとんどで、教えてくれる所は新潟にはどこにも無くて・・・スタイルを求めて東京にもスタジオ巡りにいきましたが、ブラックやソウル系のダンスを習えるところは探せませんでした。

自分の踊りたいスタイルでダンスがしたい!という思いが強く、で、独学でソウルダンスの道をすすむことを決意しました。田舎に強引にスタジオを開き、ダンスでPRINCEの様なLIVEを!と強引にホールでDANCE LIVEと銘打ったLIVEを打ちました。田舎町でPRINCE&ソウルスタイルをベースにしたダンスのライヴです。「何が始まった???」とバカ扱いもされましたが、家業の傍ら30年活動しました。

そして、今はダンス人生のセカンドチャレンジ!

アラフォーからの大人のためのソウルラインダンス

また、無茶な事を!と言う事ですが、怖くても夢に向かって進む!がPRINCEから学んだことです。

信念を貫く!

自分の使命はPRINCEに目覚めさせてもらった「ダンス」で社会に貢献する事!と信じています。ダンスの勉強を続けてきて、本場アメリカの「ソウルラインダンス」に出会いました。「これだ!」とビビッと感じました。「これでダンス人生のセカンドチャレンジだ!」って。で、昨年からDREAMERSを立ち上げ、1年が経ちました。

不安で一杯でした。「51歳にもなって無茶だったかなー?」「誰も来ないのかなー?」「受け入れてもらえなかったら・・・」不安だらけでスタートしましたが、今25名のアラフォーからの大人の皆さんと一緒に活動させて頂けて感謝&感謝です。

DREAMERS2年目。まだまだ成長過程です。これから色々ある事と思いますが、サークルメンバーに感謝し、DREAMERSのソウルダンスを通じて少しでも幸せになって頂ける様に、そして、大好きな故郷新潟市でアラフォーからの大人の皆さまの楽しみの1つになれる様に頑張りたいと思っています。

何があっても自分のアーティストとしての信念を貫き通したPRINCEの様に

長くなりますねー。PRINCEには思いがあるので。

PRINCEの命日に寄せてのブログ更新で失礼しました。

DREAMERS #1 TAKAAKI