活動報告

歯磨き!

今回はブログ更新で失礼します。ちょっと趣向をかえまして・・・

私がDREAMERS同様に一生懸命な事のご紹介ブログです。

歯磨き!

私、これ凄~く、一生懸命なんです。

ソウルダンス同様に命がけ(笑)

 

1日4回磨きます。

プランは

1回目は朝、起きたら即

①液体歯磨きで口全体を20秒すすぎ、普通の歯ブラシで軽く全体をブラッシング

②舌ブラシで舌を軽くクリーニング

③うがい

2回目は朝食後 ここは本気モード・パート1

①口を濯いで、歯間ブラシ2種類で隙間を掃除

②着色防止に効果のある歯磨き粉を使って、電動歯ブラシで歯磨き

③子供用の小さな歯ブラシで歯を1本、1本丁寧に磨き

④糸ようじで歯間を掃除

⑤ピンの歯ブラシで隙間、根元&届かない部分を掃除

⑥最後は、普通の歯ブラシで歯茎を軽くマッサージしながら、歯全体に歯磨き粉をつけて

⑦口に残った歯磨き粉で口をすすぎ

⑧うがいはしないで終了

30分位かけて、シッカリですが、力は緩めで歯を磨きます。

3回目は昼食後

ココは、上の①~③までの工程で、15分位

最後は寝る前 ここで本気モード・パート2

ここでは細心の注意をはらっていて

2回目の朝食後の歯磨き工程①~⑧をすべて行い

最後に舌ブラシで舌もクリーニングします。

寝る前に使用している歯磨き粉は

歯医者さん推奨のフッ素の強い歯磨き粉

当然、最後はうがいをせず

歯にシッカリと歯磨き粉をぬって寝ます。

歯磨き時は手鏡をもって、ずっと歯を見て磨きます。

何かをしながら・・・なんてとんでもないんです。

全神経を歯に集中してのお手入れですね。

定期的にプロチェックも受けています。

歯医者さんには、半年に1回と言われましたが

強引に4か月に1度にしてもらっています。

ちなみに、ウチは妻も同じく

「歯磨きクレイジー」

歯磨き夫婦なんです。

 

バカじゃないの?

って思いますよね?ハイ、バカなんですね、きっと(笑)

キッカケがあります。

それは禁煙。

27歳の時にタバコを辞めたんですが

タバコを2度と吸わない様にするために何かないかな?と考えて、

付いたヤニをキレイにしたら!って思いました。

歯医者さんは痛いし&怖いし

んで、あの音ですよね。背筋か凍るあの感じ・・・

で、意を決して歯医者さんに行ったら

クリーニングだけでは終わらず

虫歯が数本あって&小学生の時にケガして入れた差し歯の中もやられていて

結果、虫歯を治し、差し歯えを作り替え&口の中をキレイにするのに

なんと1年かかりました。

この時の切なさから

2度とこんな思いはしたくない!

と、そこから口腔ケアに真剣になったんですね。

あと、

歯はバランスと関係がある!

そうで、虫歯があったりすると体が傾くとの事で

ダンス命の自分としては

少しでも上手く踊るために!

と、更に歯磨きに大マジになりました。

 

今は、歯もダンス同様に関心が高まっていて

マウスピースとかもあっていい時代ですね。

私も、若い頃は「力技のダンス」を多用しました。

ジャンプしたり

何回もスピンしてやろうと、頑張ったり

スピリッツ(地面に開脚する技)を何度もやったり

舞台から飛び降りて、客席でスピリッツとか・・

そんな大技系を、力をかけて踊っていた結果

食いしばりが原因で

歯を2本割ってしまっています。

1本は被せ物、もう1本は抜かざるを得ず、ブリッジです。

何と勿体ことをしたんでしょう。

歯は後悔しても遅いですね。大事にしないと!

 

そんなわけで、長くなりましたが、今回は私のもう一つの一生懸命

歯磨き!更新でした。

そうそう、明日は歯医者さんです。

楽しく踊っていくために、これからも歯磨き!頑張ります(笑)

長々、お付き合いありがとうございました。