活動報告

スクワット

本日は昨日のレッスンでメンバーさまからお話があったので

過去の<活動報告>ブログからアンコールです。

筋肉をつけることは

大人が生き生きと

楽しく生き&踊るためにはとても有効です!

以下は過去の<活動報告>をコピペしました。

コロナで自粛の時のブログ&動画です。

DREAMERSの皆さま

よかったらチェックなさって下さいませ。

*********************

もう1つ、おススメがあります。それは・・・

スロースクワット

私&妻もやっているトレーニングです。

私がやっているスクワット動画をUPしましたのでよかったら

◎やり方紹介はコチラ→大人ソウルダンス筋トレ編

<一応解説>

1.1回は10秒かけてゆっくり

2.1 SET 10回で1分休憩、それを2SET。慣れたら3SET。

3.10回無理なら「ダメ~」と思ってもう1回を目安に

4.毎日はしない事。1日か2日おきで

【ご注意】

筋トレ習慣のない方は、最初は足がワナワナします。

階段とか上がるのもつらい感じ・・・ここを乗り切って習慣にすると足腰強くなってきますよ。

でも・・・

向いていない!と思ったらやめましょう。

 

色んな部分を鍛えればいいのでしょうね。

実際、私はスロースクワットの他に

「かかと上げ&おとし」「レッグマジック」「腕立て」「体感を鍛える腹筋」やってます。

しかし、大人がダンスを楽しむために最も有効で

必要な筋肉をシッカリ刺激できるのがスクワットだと思います。

色々できたら最高ですが

普通の大人はこれで十分!

無理のない範囲で取り入れると

「腰か痛い」「膝が痛い」が筋肉をつけると

筋力の助けで負担が減り、痛みも少し和らぐと思います。

でも

無理は禁物!

厳しいと思う方はやめましょう!

 

★DREAMERSの皆さまには、もうちょっとご注意!

自分の体重でやりましょう!

過度な負荷は必要ありません。踊るに必要なだけの筋肉でいいので。

重りや器具による過度な負荷はダンスには不要ですよ。

でも・・もう1回言いますね。

無理は禁物!

厳しいと思う方はやめましょう!

 

スロースクワットもできれば有効ですよ。

こんな時でも身体を動かして、大人らしい人生を!ですね。

 

◎スクワットは最高に有効な筋トレですね。