活動報告

IKIGAI/生き甲斐

今回の更新もちょっとソウルダンスではないのですが・・・

昨日、NHKの朝のNEWSを見ていたら

IKIGAI/生き甲斐

この言葉「生き甲斐」が世界で注目されている!って。

51歳からの人生セカンドチャレンジ中の自分ですから

「えっ?」って、思わずTVに注目してしまいました。

これはスペインの方が書いた

「IKIGAI」っていう本

ヨーロッパの方でバカ売れだそうで

仕事に追われ,自分を見失っていた著者が

仕事で沖縄に来て

沖縄の皆さんが長寿で笑顔なのはなぜ?って

突き詰めてたどり着いたのが「IKIGAI/生き甲斐」

で、その考え方を広く知って欲しくて本にしたようで

勤勉で働き過ぎ

仕事に追われ、年中働き、自分を見失う

下手すれば、仕事のやり過ぎで身体を壊し・・

自分もそうだったので

そんなの日本人がその典型で、

ヨーロッパの方は「プライベートあっての仕事」って割り切ってると思ってました。

でもTVでは、ヨーロッパの皆さんが仕事に追われ、生活に疲れ

生き甲斐を求めて次に踏み出す!

そんな内容でちょっとビックリ。

生き甲斐って他の国の言葉では適当な単語がないんですって

で、IKIGAI

 

コレはネットにあったのですが

生き甲斐を示す図

自分も当てはめて見ました。

生き甲斐=大人のソウルダンス!

一番やりたい事を、一番好きな街で!

「えい!」って行動して、もうすぐ1年。

3か月の準備期間を経て

大人ソウルダンスサークルDREAMERSを立ち上げ

どうなるか恐くて&不安で仕方なかったのですが

今、3クラス25名の大人の皆様

DREAMERSのソウルダンスをレッスンして下さっています。

ホントにありがとうございます。

まだまだスタートしたてで、真ん中の赤には遠いのですが

入れるように頑張りたい!

生き甲斐で幸せに!

IKIGAIに素直になる事はイイ事

を、何とか実現して

生き甲斐を見つけたら、素直に行動だよ

大丈夫!行けるよ!

そう言って

人生のセカンドチャレンジや

ダンスで頑張りたい人の希望になれたらと強く願います。

そして

DREAMERSのソウルダンスが生き甲斐!

となって頂けるよう

アラフォーからの大人を

ソウルダンスで笑顔に!粋に!HAPPYに!

これは自分の使命だと信じています

何か決意表明の様な更新となってしまって・・・

DREAM(夢)に向かって

IKIGAI信じてファイトです!

 

DREAMERS #1TAKAAKI