活動報告

給食を完食するまで居残り

今日は共感というか懐かしい、けど苦い思い出更新で。

ちょっと更新おサボりだったので

更新しなきゃ!って思っていたら

このネタがTVでやってたんで思わずです。

 

昨日の夜、TVをたまたま付けたら

何のランキングだったのかな?

昭和あるあるみたいなネタをやっていて

グレープフルーツに砂糖をかけるとか

今世代の若者には信じられない事を

私のような昭和世代はやっていた!みたいな・・・

で、その中に

メチャクチャ共感&こん畜生ネタがあって

それが

給食を完食するまで居残り

これには、私

コテンパンにやられました。。。

きゅうりとトマトとスイカが食べられないんです。

人はアホか!って思う方が多いと思いますが

嫌いなんです!

絶対にいらないヤツなんです。

私にも幼くて可愛い?小学生時代がありまして

これが給食に出てくると

もう大変!

きゅうりの欠片を食べるだけでも死ぬ思い

トマトなんかあった日には

吐きそうで、吐きそうで

これまた死ぬ思いなんです。

スイカは滅多に出なかったような気がするので

苦い記憶のページにはメモリーとして残ってないのですが

とにかく大変でした。

嫌でした。

忘れもしません。

鬼のような先生が教卓にすわって監視するんですね。

もちろん時間内には食べれません。

昼休みも食べれません。

PMからの授業中も給食と睨めっこ

掃除の時間も給食と睨めっこですよ。

トマトなんて

みんな帰ってもどーしても食べれなくて

でも、許してもらえず・・・

困りました。ホントに辛かったです。

パンとかではないので

隠すとか、そっと持ち帰るなんて出来なくて

わざと落とす事もしました。

そうすると

洗ってこい!って怒られて

おまけに私には信用が無かったのか

水飲み場で捨てると悪いので必ず持って帰って

先生の目の前でまた「食べる」に挑戦するんですね。

ちょっと汚い話ですが

わざと吐いた事もありましたが

でも

そんな卑怯な事はダメ!

根性が悪くなる!

と言われ

次の給食の時には

「ウスイには、きゅうりをちょっと多く」

「頑張って食べれば好きになる!」

みたいな事を先生が言うんですね。

親に言えば言ったで

「お前が悪い!先生の言う事を聞け!」ってなって・・・

学校行かないなんて言った日には

親がすごい剣幕で怒りますし

まだ小学生だったので

親が怖くて怖くて反抗も出来ず・・・

本当、給食には悩まされました。

昨日のTVによると

困難に立ち向かう

立派な大人にするために!という

当時の教育の一環だったそうなのですが

本当ですか?

その後の私の成長は

PRINCEと

ソウルダンスに出会うまでは

あまりよろしいとは思えませんよ(笑)

しかし

時が経てば何とやらですかね?

あんなに切なかった給食の事なんて

すっかり忘れて

人生後半戦

ソウルダンスに

DREAMERSに頑張れています!

という事で

今日はTVの1コマからの苦~い思い出更新でした(笑)

昭和世代の大人のあなた

給食で悩みませんでしたか?

 

<追伸>

◎中には優しいクラスメイトがいて

嫌いな食べ物が全く無いと先生が怪しむので

「1つだけにしておくね」って配膳してくれて。

小学生ながらに優しさを感じたのを覚えています。

 

◎私は新潟市ですので中学からは弁当に!

中学で晴れて給食とはおさらば出来たのでした。

ここから私、スイッチ入りましたよ~(笑)

 

◎今はこんな拷問ないんですよね。

いい方向には向かないので絶対にやめましょう!