あー、そんな大人になるなら年をとるのも悪くないなー
今回はブログ更新で失礼します。
こんな大人のいう事は聞けない!
先日、新聞のコラムにあって気になって読みました。
これは
体が動くと心も動く
と、著書「大人生き方、大人の死に方」で
ダンスなんていいと思う!と言っている海原純子先生のコラムなんですけど
昨今話題の「桜を見る会」の政治家さんの対応などから
大人のカッコ悪さを指摘されていて
こんな大人の姿を見る子供や若者はどう思うか、って。
大人になんかなりたくねー
ってなったら、日本の未来は大変ですよね。
海原先生は言います。
大人の生き方の多様さを紹介するのが大人の務めだ!
素敵な大人の生き方を、よりたくさんの子供たちに見せて
「あー、そんな大人になるなら年をとるのも悪くないなー」
と思わせてあげないとって。
とても共感しました。
日々の生活を抱え、支えている大人は大変ですよね。
色んなことの為に我慢を積み重ねます。
言いたい事を正直に言えない事もあります。
不本意極まりないけど、自分の思いとは正反対の行動をせざるを得ない場合もありますね。
で、やりたい事をあきらめる場合もあるでしょう。
やりたいけど挑戦を許さない、そんな風潮もあるでしょうね。
そんな中
大人が何かをする時の勇気やリスクは大変なものです。
日本は「大人が自分らしさを次世代に見せにくい社会構造」ですよね。
でも、でも、でも
私は思い切って51歳で
DREAMERSをやる事にしました!
きっかけは色々あります。
ここでは詳しく書けないですが、仕事、犠牲、健康、同世代の死・・・などなど
んで、悩みに悩んで、悩みぬいて「やる」事にしました。
好きな事だけでやっていく!
ソウルダンスは使命だと信じてやっていく!
人生最後の無謀な挑戦です。
笑われてもいいです。
バカと言われてもいいです。
残された時間全てを使って夢に挑戦する!DREAMERである事を選択しました。
夢は新潟の大人のダンススタイルを確立する事
そして
次世代に希望を与える事です。
50歳からの人生再挑戦でも大丈夫なんだ!
好きな事を貫いても大丈夫なんだ!
大人になっても素敵に踊れるんだ!
で、できれば
こんな大人もいいかもな
って感じてもらえる様にと思います。
まだまだ、挑戦はスタートしたばかりのDREAMERS
現役の大人世代をDREAMERSのソウルダンスで輝かせ
DREAMERSメンバーのダンスを見た子供や若い世代が
「あー、そんな大人になるなら年をとるのも悪くないなー」
と思ってくれたら
そんな大人ソウルダンススタイルを確立したいと強く願っています。
本日は海原先生のコラムをうけて、自分の決意再確認更新でした。
DREAMERS#1 TAKAAKI