活動報告

Dリーグ

今日はブログ更新で失礼します。

私、ダンス歴36年なんですが

今日、NEWSではじめて知りました

Dリーグ

あなたは知ってましたか?

日本初のストリート系ダンスのプロリーグだそうで

チームに企業がついて、野球やサッカーのように

ストリートダンスで試合をやっていました。

ダンスバトルのプロ版でしょうか?

それにしても

ストリートダンスがプロ化するって凄くないですか?

 

私が踊り始めた36年前は想像もつかない事です。

何がはじまった?

何かおかしい奴じゃないの?

なんて言われたもんです。陰口でね(笑)

陰口って、よーく聞こえるんですよ。

36年前に黒人系のソウルダンスです。

PRINCEやJAMES BROWNの様に踊りたい!

マイケルの「ビリージーン」や

JACKSONSの様なダンスを習いたい!

36年前にそんな事言ったってね。

当然、教えてくれる所はどこにも無くて

独学の道を選んで進んできました。

活動するにも独学で未知のダンスですから

まず、やっていくのが大変で(笑)

(当時いたところが田舎過ぎたのもあって・・・)

自分でスタジオを設ける事からはじまり

生徒さんが来るまで4年位かかったかな???

で、カッコつくまで10年位か

宣伝や活動も

スポンサーなど当然ついて頂く事など無謀で

当時していた自営の会社をメインスポンサーにして

お付き合い頂いている取引関係にご協力頂きました。

足りない分は当然自腹

自腹を切らなくなるまでに15年位かかったな~。

 

おっと、自分の事はこの辺で・・(笑)

 

そんな時代の人間から見ると

ストリートダンスがプロ化って凄い!

年収1000万越えの人もいるらしいです。

番組のコメントが野球の張本で

「興味がない」

だの言ってましたけどね。

うるせーよ!

ダンスが社会に認められるまでに

どんだけ厳しい時代をくぐって来たか知らないくせに。

野球みたいに、知られたスポーツじゃねーんだよ。

あっ

乱暴なもの言いはここでやめましょう(笑)。🙇

 

長年独学でソウルダンスをやってきた私からしたら

ダンスの世界も開けてきた!

心から嬉しく思います。

バレーをやっていない奴を排除したり

フリースタイルを認めない

どこかに所属していない奴を変な目でみたりしてきた

一昔前の日本のダンス界は

ある意味淋し~い世界でしたからね。

Dリーグはいい流れ!と思います。

DANCE人口は600万人もいるそうで

時代ですねー!凄い!

日本のダンスは今後もっともっと盛り上がっていく事と思いますし

色々なスタイルが肯定されていく事と思います!

 

私にとってダンスとは「リズミカルに楽しむものですので

技を競ったり、勝負したりするものではありません。

そしてDREAMERSは

大人ならではのソウルダンスを追求します。

この時代の流れとはかなりかけ離れますが

ダンススタイルの1つとして

新潟市で大人の為に頑張る!で

信念を貫こうと思います。

 

今日はDリーグからのブログ更新でした。