活動報告

マイケル・ジャクソン「Blood on the dance floor」

ファンが大勢いますよね。

マイケル・ジャクソン

先日もDREAMERS土曜クラスにマイケルTシャツを着て元気にレッスン!のメンバーがいらっしゃいました。

マイケルの影響力については以前、この活動報告にもUPさせて頂きましたが

DREAMERSにも大きな影響をもたらす、偉大なパフォーマーで、私もファンの1人です。

DREAMERSはマイケルの曲でも数曲、大人向けソウルラインダンスをクリエイトしています。

ちょっと、ご紹介すると・・・

They don’t care about us

Wanna be start’in something

Blame it on the boogie / Jackson 5

Another part of me

State of shock

Rock with you

PYT

そして、今回UPの動画で

Blood on the dance floor

よかったら、動画は文末の赤字からお願いします。

 

マイケルの曲は、THRILLERやBEAT ITなどなどでお分かりの様に、マイケルのPVの振付のイメージが強く&偉大過ぎるダンスシーンのために、そのものコピーでないと、ちょっと厳しい曲があるかな???なんて思っていて・・・特に有名な曲は。

かつてはTHRILLERの振付をコピーして、みんなでダンスパフォーマンス!もやりました。とても楽しいのですが、反面「アラフォーからの大人が楽しむ」には覚える事が多い&テクニカルな振付もありで、ちょっとお休みしたりすると、ついてこれなかったり・・・。実際、昔のスタジオでは「ついていかれないんで辞めます」なんて大人の方も出てしまったこともありました。

これは悲しいです。ホントは踊りたいのに・・・

この経験から、DREAMERSでは大人が踊りたい!という気持ちを大切にしたい&ダンスのレベルをある程度までに設定して、その中で様々なソウルダンスを提供し、楽しみたい方がみんなで踊る!を大切なコンセプトにしていまして・・・

で、アラフォーからの大人が楽しむためのソウルラインダンスには、マイケルのPV・ダンス・コピーは、忙しい大人にはちょっとキツイと思っているのです。

そんな事を考えながら、マイケルの曲でもソウルラインダンス!と考えているのですが、

今回のBlood on the dance floor

2019年の春からレッスンで基本練習時に流してました。メンバーのお1人から「振付けなくてもいいから使って!」とリクエストのあった曲。

3か月位かけていたので、知らない皆さんも曲を覚えてくれたかな?なんて思って

今回、この曲にソウルラインダンスを振付けてみました。

ちょっと練習が必要なソウルダンスですね。

STEPもちょっとリズミカルにしたので、最初は「え?」ってなるかもです(笑)。

この春は比較的簡単な振付で構成した曲が多かったので

DREAMERSの皆さまには、ちょっとだけ「頑張らないと!」をご提供と思っています。

 

秋~冬にかけての「たっぷり&じっくりとレッスン」でやれたらなーなんて考えていて

DREAMERSのソウルラインダンスでは中級かな?(笑)

そして、曲が解ると更に楽しい!をかんじて欲しいです。

マイケルのリクエストにお応え第1弾いけるかな?

 

まずは、目の前の「にいがた総踊り2019」

DREAMERSの大人ソウルダンスを楽しくご披露出来る様に、レッスン頑張らないと!

 

今回はマイケル更新で失礼しました。

DREAMERS #1 TAKAAKI

 

 

◎動画はコチラBlood on the dance floor ソウルラインダンス