活動報告

遅れました~「大人が粋に踊るコツ」②

先日、5月30日にこの活動報告にUPしました

「大人が粋に踊るコツ」

これには、DREAMERSのメンバー数人から

「動画も見たけど、全然わかりませ~ん。」

なんて、お話し頂きました。

 

この<活動報告>でお応えしようと思っておりましたが

DREAMERSの「SEPTEMBER」撮影会のUPなどなどに一生懸命で、ついつい時間がたってしましました。

 

で、何?

コレが出来るとバン!と上手くなるコツって?

TAKAAKIさん、あんたはこれに関しては、かなりなハイレベルって?何?何?何?

 

ハイ!それは・・・実は先回の更新時にも記してあるのですが、それはズバリ

GROOVE「ノリ」なんです。

音楽やリズムに乗り切る事。心の底からソウル、R&Bに気持ちから入り込んじゃう事なんです。

これが出来ると、バン!と上手くなりますよ。

DREAMERSの皆さんなら解って頂けますよね?私がどんだけノリがいいか(笑)。

そして、DREAMERSの皆さんも徐々に大人GROOVE感が出て来てますよ。イイ感じです。

さぁ、今日から「GROOVE」を意識して、更に楽しい大人ソウルダンスワールドを築きましょう!

 

ノリにも色々ありますが、とにかく音楽やリズムを楽しんじゃう!

その上で、振付やカタチを意識するとバン!と上手くなりますよ。

笑顔満開でもOK

ちょっとCOOLでもOK

緩い感じでもOK

ノリ方は人それぞれ。とにかく音楽やリズムに自分なりのGROOVEでノッかっちゃうんです。

自分が身体でその音楽やリズムを演奏してるみたいな。

すっかりその気みたいな感じかな。

 

ダンスとは、ズバリ音楽を表現する事ですよね。

もし、音楽やリズムが無かったら・・・って考えてみて下さい。

ウキウキして心も体も動き出すなんて、あり得ないですよね?

ダンスの基本はココなんです!

もう、そこに音やリズムがあるから&楽しいから踊っちゃいます。これこそがダンスを更に上達させてくれます。

 

じゃぁ、どうすればノリよくなる?

ハイ、基本のコツは3つかな・・・

①いい音楽をたくさん聴く

②その音に合わせてドンドン踊る

③ノリのいい人と一緒に踊る or イイ感じでノッテいる人の真似をする

 

で、DREAMERSでは・・・

DREAMERSはアラフォーからの大人ソウルスタイルですので

上記3つをアラフォーからの大人スタイルにはめ込んで、皆さんをソウルダンスでHAPPYにするのが私の使命だと思っています。

①レッスンで素晴らしいソウルR&Bミュージックを使い

②そのリズムに合わせて、STEP&ソウルラインダンスを踊って頂き

③私が見本になって刺激をお与え出来る様に頑張ります!

 

最後に、いつもお伝えしておりますが、大人には以下の心得がありますよ。

①KIDSや若者の真似はしない

②無理はしない

で、

③大人にしか表現できない「ノリ」GROOVEを身につけましょう!

 

GROOVEを意識するだけで少しレベルが上がります。

そして、Keep on dancing ! 

「ローマは1日にしてならず」続ける事も大きなコツですね。

 

DREAMERSの皆さん、全員がスタート時より上達しているので

間違いない!と、確信しています。

 

アラフォーからの大人をソウルダンスでHAPPYに!

大人ならではの粋をソウルダンスで!

 

長々のお付き合い、ありがとうございました。

 

DREAMERS #1 TAKAAKI