活動報告

身体が硬くても大丈夫?

ハイ!大丈夫です。

多くの方が<ダンス=柔軟性>ってお考えになるみたいですね。確かにクラシックバレエの様なものはある程度要求されますよね。あとアクロバット的な要素があると運動神経なんかも関係はあるでしょうか・・

しかし、DREAMERSのダンスはソウル系がベースになっています。世代によってソウル系ダンスに対する色んな見識はあるのですが元は同じ。シンプルSTEP&ループ(繰り返し)でソウルやR&B系の音楽を楽しむものなんですね。

1番重要なのは音楽を楽しむ事です。リズムですね。これは体の柔軟性には全く関係がありません。またSTEPベースですから歩く事にリズムが入っていくようなもんですね。

写真は先日の土曜クラスの皆さまの準備体操~!柔軟性も個々に様々。でも皆さんが、1時間楽しく踊ってます!やわらかい人が特別できる!とか、硬い人が出来ない、なんて事は全くありません。

私ももうすぐ34年のダンス歴になりますが、ソウル系ダンスに関してはダンスと身体の柔らかさはイコールではないですね。何かあるとすればリズム。STEPをリズムミカルに踏むことが出来る様になればなるほどイイ感じです。これはリズム感のイイ音楽と一緒にSTEPを踏んで踊る回数をこなせば徐々に身に付きます。そしてアラフォーからの大人はそれぞれの力配分で、それぞれのリズム感を身につければOKなんです。

身体が硬くても大丈夫!今月から3パターンの時間帯で3クラスになります。是非大人ソウルダンスをお試しになってみて下さ~い!

 

◎皆さん柔軟性はそれぞれですよ。全く問題ありません。