活動報告

自粛が明けても、しばらくはダンスもマスクですね。

自粛が続く毎日ですね。皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

本日はブログ更新で失礼致します。

毎日毎日どーしてもNEWSを見てしまう今日この頃です。

新潟市の感染者が毎日出ます。なぜか同地区の高齢者ばかり・・・

何かありますよね。

どこかで繋がるはず!でないとおかしい!

保健所の皆さまは激務で本当に大変かと思いますが

何とかココを突き止め&感染の流れを止め

みんなの自粛を成果として形に!と強く願います。

で、自粛が少しづつでも解除され

DREAMERSレッスン再開の日を迎えられたー!となっても

再々スタートもやはり

ゆっくりスタートにしなくてはいけない!と思っております。

4月に行ったような

No3密対策&少人数レッスン(1レッスン5名まで)

AND・・・

マスクでダンス

をプラスで対策する事にしようと思います。

自主的にされていた方はいたのですが、再々開時は全員必須で。

 

先日、報道で京都大学の山中教授がジョギングでの飛沫の飛散をシュミレーションした際

マスクなしでは

10メートルは離れないと安全ではない

と言ってましたよね。

で、無理であれば

お互いのためにマスクをしてジョギングしましょう!

とおっしゃってました。

そうなの?ってビックリしました。

今までは2メートルのソーシャルディスタンスでOKだったのに

何か日に日に言う事や提言が変わっていく・・・

シッカリ事実を教えてくれよ!と思いますが

こんな提言が出た以上は

DREAMERSもメンバーの更なる安全のために配慮してしなくてはなりません。

自分としてはDREAMERSのレッスンは対策をすれば

感染リスクは低いかとは思います。

*全員ミラーに向かって踊るので、向かい合いません。

*お互いの距離を両手間隔以上に開け、十分なソーシャル・ディスタンスを確保します。

*ジョギングの様に走っている人を追ったり、風力で飛沫を後ろに飛ばしもしません。

*共通の器具や道具も使いません。

*レッスン前後で手を消毒して

*20分に1回5分の換気をし

*対策レッスンでは前半後半20分ずつで終了させます。

で、私からメンバーの皆様全員に注意喚起という事で

*体調不良や風邪症状ある方は無理せずお休み頂く事や、県外などへ往来した方へは2週間の健康観察をお願いします。

でも

ダンスも運動になりますので呼吸は通常より大きくなることは間違いありません。

なので

ここは、山中先生の教えをプラスで加えて

更に安心してのレッスンを!と思います。

コロナ対策にもう1項追加します。

マスクをしてお互いの飛沫を飛ばさない。

 

小さくでもレッスンが再開し、メンバーの皆様にお会いできる日が1日も早く来るように願い

今日も自粛を頑張ろうと思います。

 

◎マスクして踊ってみました~!ちょっと「ハァー」って感じでしたが20分位ならOKですね。

このご時世では仕方ないです。高地トレーニングだと思って!

<追伸>これは4/23(木)に撮影しました。