活動報告

筋肉痛~!

年明け早々に上半身筋肉痛です。

トレーニングのやり過ぎではありません。

あなたもでしょうか?

雪のけからの筋肉痛~!

今回は新潟市も降りました。

交通障害も出るほどなのでレッスンも中止に。

で、当然ですが

久しぶりの雪のけ作業です。

新潟市は50センチも積もる事を想定していないので

除雪という点においてはとても弱く

*雪を消す術がない

*雪のやり場がない

*道具も不十分

*もちろん多い雪の扱いにも不慣れ

そうですよね。

私自身も16歳で新潟市から中越地方に移って

はじめて雪の大変さや切なさを知りました。

雪いじりが下手くそ!

こう言われてバカにされたのを思い出します。

 

ホントに雪って大変ですよね。

私、雪が大嫌いなんです。ホントに辛いから・・

 

新潟市に戻って来るまでは

30年間、雪をいじる事は必須だったので

どうしてもやらざるを得ませんでした。

本当に嫌で嫌でたまりませんでしたが

積雪を想定している地域には

設備や道具があるんです。

同じ作業でも効率は全然良かったですね。

やっぱり雪と戦うには設備&道具。

あとは自治体の準備と対応ですね。これは大きく影響しますよね。

 

今回はマンションの駐車場を何とかしなくてはいけなくて

住民有志での雪かき

マンションはほとんどの方が「どなたか解らない」世界ですので

ほぼ初対面同士での作業でしたね。

みんなで頑張る!は素晴らしいですよね。

助け合って困難を乗り越える!

でも・・・

とにかく雪をやる場所がない!

だから

限られたスペースに山積みする

だから

上に上に雪をあげないといけない。

雪かきはこれが最も辛いんですよね。

ダンプで押す!ならまだ力半分以下でいいんですが

上に上げる!はダンプはダメなんですね。

だから

スコップでとにかく上に上に。

これでもかっ!ってくらい雪を上げないといけないぐらいでしたので

とにかく上げる!

ほんの一角ですが

もう、以前の町での雪のけでできた雪の山です。

これが効きました~!

肩・背中、脇

滅茶苦茶に筋肉痛です!

普段、筋トレもしていますが及ばずでした(´・ω・`)

腰はレッスンに支障がでるといけないので

作業終了で速攻でシップ。

対応成功で、ちょっと緩めの筋肉痛でクリアしたようです。

(明日になって痛みが倍増したらお笑いですが・・・)

 

そして

車のトラブルですね。

マンションの前は坂なんです。

私達の所だけでなく

新潟市は坂が多い!

なのに消雪パイプ等の設備が無い

AND

坂のわりに除雪車の来る回数が足りない

(多分、体制が整っていないので来れないんですよね。

雪の走行で「坂」はクリアしないといけない一つですから)

だから

車がマンション前で登れなくなって立往生するんです。

この救出のお手伝いもあって

坂でトラブっている車の救出って

平らなところの倍くらい力いるんですよね。

昨日は2台の救出のお手伝い

これも筋肉痛に一役かってますね。

 

雪での筋肉痛~!

けっこう厳しいですが

仕方なし&少しは役にも立ったかもなので

早く治して、レッスンに支障がでない様に12日から頑張りたいと思います!

 

しかし

降り過ぎですね。早く勘弁してほしい。

とてつもなく大変な地域の皆さまはホントに切ない事と思います。

神様、もう雪から解放して下さい。

この冬はもういいです。雪は結構です。

どうぞよろしくお願い致します。