活動報告

少しでも経済を廻さないと!

今日はブログ更新で失礼します。

少しでも経済を廻さないと!

出来る範囲で、無理のない範囲で。

これは過去に商売をやっていた時に学んだ事です。

大失敗した事があります。

それは7.13水害の時。

当時、私の自宅も、スタジオも、お店も直接の被害は受けなかったのですが

周りは、地域によって大変悲惨な事に・・・

隣の町には当時の小泉総理が視察に来たほどです。

そんな大参事ですから、当然、自粛がはじまりました。

ここは、被災地である自分達は「抑えて」「控えて」

で、遠慮しながら商いをし、スタジオを休みました。

声を出すことは大変な方に辛い思いをさせる。

そう思ってました。

もちろん自粛してますから

商売の売り上げはドンドン落ち、スタジオも淋しくなり・・・

そろそろいいかな?と思い、始動しようとした時は

もう遅かった・・・

勇気を出して動いた競争相手に先を越されました。

お客様も勇気をもって行動した所へ、とってかわるケースが幾つもでました。

元気を出して頑張る団体には「ありがとう!」の声があがり

遠慮していた私のお店やスタジオは何歩何歩も遅れてしまいました。

後から追いかけてももう遅い・・・

ついに、営業成績はどん底に・・・

その時に学びました。

時が来た時は、勇気を出して前に出る!

同じ年に中越地震がきます。

この時は7.13より被害は身近で、商売エリアは大被害にあいました。

ドンドンお客様が減り、会社も大変厳しい状況に。

でも、その時は、前回の失敗を繰り返しませんでした。

一定の自粛期間を決めて、即、商売をすすめ

まだ早いか?と思われてもスタジオもスタートしました。

そして、自粛で困っている取引店をなるべく利用して

街の経済を少しでも!って行動しました。

この時は、この行動が大成功!

お店もスタジオも被災のための自粛や風評被害から立ち直るのが

前回よりも断然早かった!

そして、何と感謝までされたんです。

この時の経験から学びました。

*出来る範囲で動き前に進む!

*出来るだけ経済を廻すことに協力する!

 

今回はこのケースとちょっと違いますが

でもでも

必要以上に自粛をする事は「経済の死」を意味します。

コロナ前に元に戻すことは出来ないお店も多いでしょう。

DREAMERSも例外ではありません。

暫くは収入も思い通りにはならないと思いますが

動いていれば、そして自分も動けば

経済の命を少しは救えます。

今回の行政の判断、そして新潟県の判断は

できる限りの感染予防をして「少しでも前進」の時期に来た!というサインだと思います。

DREAMERSは明日から新しい生活様式レッスンをスタートします。

私も出来る範囲で経済に協力します。

床屋さんに行ってきました。

お蕎麦屋さんにも行ってきました。

先方がよければ、今週は歯医者さんにも行きます。

各お店、シッカリ対策して頑張ってます!

密に注意しながら、できる限り経済を廻す!に協力して行こうと思います。

自営業の方が少しでも元気になる様に!

そして私もできる限りの対策をして&出来る範囲で元気を出して!

 

◎昨日は肩慣らしで2週間ぶりのスタジオダンスをしました。

明日からは小さく&新しい生活様式レッスンで1歩前に進みます。