活動報告

大人カッコいい!ソウルダンス

もうすぐ春ですね~♪

ワクワクの季節に合わせて

DREAMERSは、この春

新たなお仲間とのご縁を望み&求めての活動もしていきます!

新たにHPを訪れて下さる方のために

DREAMERSのモットーをご紹介していこう!更新です。

今日は

大人カッコいい!ソウルダンス

これはDREAMERSの最大のテーマでありモットーです。

KIDSにはKIDSのダンスがありますよね。

そして、若者には若者向けのスタイルがあります。

今日、日本のダンスの地位はとても高くなって

KIDSや若者のダンススタイルはホントに様々にありますが

以下の3つは若い世代が「映え&求める」ポイントですね。

①パワー&大技

②高スキルなダンス

➂複雑な振付&STEP構成

弾ける世代ですからこれは大事ですよね。

そして

今の若い世代のダンスレベルは高い!

素晴らしいです。

これからのJAPAN DANCEの発展が楽しみですね。

DREAMERSが提供する

大人のソウルダンスですが

年齢&人生経験を重ねますと

若い時とは身体が変化して

若い世代と同じ事をするのが

どうもシックリとハマらなくなってきます。

これはダンス歴38年

ズーっと踊り続けてきた私が身をもって実感するところです。

40半ば位から考えてました。

ダンスはKIDSや若者だけのものではない!

大人には大人のスタイルがあるはず!

で、ある日

神様が導いて下さったんです。

本場アメリカのブラック系の大人が踊っていたダンス動画。

Soul line dance

40代くらいから人生の大先輩までが

それぞれの年齢や体力に合わせて

フロアーでリズミカルなSTEPを踏んでいるんです。

とてもカッコいい!

味がある!

そして

みんなが心底楽しそう!

もう、一目で

これだ!と思いました。

これぞ大人ならではのダンスだ!って。

これをやることが

私の第2のダンス人生の使命だ!と確信しました。

Soul line danceは

大人の運動不足解消体操的なモノではありません。

手足を伸ばし動かす事が目的ではありません。

音楽&リズムをシッカリと意識して

スタイルにもシッカリこだわって

粋に踊る

まさに大人のソウルダンスなんです。

DREAMERSが心がけている

大人カッコいい!ソウルダンス

大きなポイントは

KIDSや若者が映える要素をカットする事です。

大きな技、複雑な振付、高いスキルを要するモノ等々

大人が踊ると痛々しくなる(笑)要素を外すわけです。

で、代わりに

大人は何でカッコいいを表現するのか?というと

リズム、STEP&FUN(楽しむ)です。

課題とする曲にマッチしたリズム。

拍子に合えばいい、ではなくて

その曲が持っているリズムを出来るだけ入れ込む。

そして、STEPですね。

ダンスにおける「手の表現と年齢」はかなり関係があると私は思っています。

簡単に言うと

年齢が低い程「大きく手を動かして踊る」がマッチすると私は思うんですね。

だから

大人の「手」はさりげなくがカッコいい!

なので、例外はありますが

ソウルダンスの8割以上をSTEPベースに組んでいきます。

それと

STEPがベースだと年齢や体力にあわせて調節も出来る!

これがSTEPベースのいい所ですね。

最後にFUN(楽しむ)です。

これは最重要ですね。とにかく楽しく!

これが大人を引き立てます。

BLACKミュージックやソウルミュージックが大好き!

それに合わせて踊るのが、もう最高に楽しい!

こんな方には最適です。

あと

覚えるSTEPは音楽をシッカリ楽しめるように

出来るだけシンプルに!

でも

少々レッスンを要する程度のSTEP構成を心がけています。

リズム&ダンスには最高の解放感がありますので

毎週レッスンして頂ける様に!という思いと

大人は動かなければ

ドンドン動けなくなる

という事実を重く見ているからです。

大人だからこそ

定期的にレッスンする事はとても重要だと思います。

楽しむ&踊れるレベルでは週1がベスト

それなりのスキルUPなど

さらなるプラスの効果を求めるのであれば、もう少し踊る必要はありますね。

 

大分語ってしまいました。。。

熱い想いが乗っていると思っていただけたら幸いです。

DREAMERSは

こんな思いで

大人カッコいい!ソウルダンスをご提供し

アラフォーからの大人を

ソウルダンスでHAPPYに!をモットーに活動しております。

随時体験OKです。

少しでも興味を持っていただけたら是非お問合せ下さい。

 

 

以上、大人カッコいい!ソウルダンス更新でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人にはもちろん大人ならではのスタイルがある!

*運動不足解消体操的なもの

出来るだけ簡単に出来るようにという事で

*音楽の拍子にだけあわせて手足を動かすようなもの

これはこれでイイと思います。

ただ

これはTV体操でもありますし

体操講師の方も多くいらっしゃる。

DREAMERSはDREAMERSにしかできない

大人のためのダンスをご提供する必要があります。

大人らしくてカッコいい!はダンスをクリエイトする上で必須にしております。