活動報告

大人のためのソウルダンスミニ講座④/手の使い方

4回目のミニ講座は30年間ソウルやR&B系のダンスをレッスンしてきて、1番質問を受ける事。そして、生徒さんが1番どーしていいか解らない「手の使い方」について動画付きで解説です。(動画は文末の赤字から)ソウル系のダンスはSTEPを中心に組んでいきますので、決めごとの大部分はSTEPなんですね。振付としてSTEPを組むという感じです。中には手も付けてシッカリ決めるダンスもありますが、多くはシンプルなステップを音楽に合わせて楽しく踏んでダンス!ってのがソウルダンスの魅力でもあります。DREAMERSのダンスも「振付はSTEPで手は自由」な感じはたくさんあります。出来れば、自分のノリで楽しく、リラックスして手も踊らせてあげたらと思うのですが、「解らない」場合のヒントになったらなーと思います。手から足から全部決めのダンスも、それはそれでGOODですし、決めごとはSTEPだけで、あとは自由に&楽しくってのもグルーヴですね。

☆動画はコチラ→大人ソウルダンス「手の使い方」