活動報告

大人が粋に踊るコツ

DREAMERSの体験会

楽しく&賑やかにすすめさせて頂いております。

今回体験ご参加の皆さま。ありがとうございます。DREAMERSのソウルダンスをお試し頂き感謝です。そして、体験から新規ご入会の方もお迎えできる事となり、ホントに嬉しい限りです。DREAMERSのダンスが大人の楽しみ!になれるように、レッスンに&楽しいダンスのご提供に頑張って参ります。

今回の課題曲「September2」は、初めての方にDREAMERSのソウルラインダンスに馴染んで頂きやすい様に、出来る限り皆さんが知っていてる楽しい曲で、出来る限りわかり易いSTEP構成でご提供しました。

DREAMERSで半年、1年踊っている方は、慣れて来ているのでわかり易い分、ちょっと粋に踊るを意識して頂きましたね。STEPのメリハリとか、体の微妙な角度とか、微妙な手の位置や使い方なんかを、レッスンにチョコチョコはさませて頂いて。

で、今日、メンバーの方から「先生の言っている事は解るんだけど、身体がイマイチ・・・」なんてお話しあって嬉しくなりました。

これこそ上達する感覚です!

何とかしようとしているって事ですね。で、何とかしようと思って考えて踊る方は絶対に上手くなります!

気持ちが入るんですよね。

上達に関してはもう1つ。絶対に上手くなるコツがあります。これは間違いないコツなんですが、中々出来ない・・・かな???。でも、思い切ってというか、いけてしまうとレベルがバン!と上に上がるコツかあるんです。

 

さて、このコツとは何でしょう?(笑)

 

笑顔&表情 はい!これもそうですね。

踊っている時の笑顔&表情はある方が絶対に上手いです。「笑う門には福来る」

普通は楽しいから笑うですね。でも、楽しいんだけど、ダンスを覚えなくちゃ!であまりに真剣になって表情が硬くなって・・・もあります。ならば、あえて顔から入ってしまう。つくり笑顔でも何でもいいので顔から入るとかなりイイ感じに体が動くと思います。

 

そして、もう1つあります!

自分で言うのも何ですが、私はこの点に関しては、かなりのハイレベルだと思っています(笑)。その答えを出せてるかな???もし興味がありましたら、下の赤字から動画をご覧ください。

これは、私が創ったソウルラインダンスでBlack street の「Don’t leave me」。スローテンポの粋な大人向けソウルミュージックです。で、テンポがゆっくりな上に、動きを出来るだけ少なく構成しました。お教えすれば同じに動く事は数回のレッスンで、直ぐに出来ると思います。

んが・・・?ちょっと粋に踊るためには・・・

◎動画はコチラ→大人ソウルダンスDon’t leave me

 

けど、いつもレッスンでもお伝えしていますが、皆さまそれぞれが楽しければ何でもいいのです!

 

思いっきりGROOVEして&大人ですから「無理せず」楽しみましょう!