活動報告

人間「覚悟」でしょうか?

今回はブログ更新で失礼します。

今日は暑いですね~。新潟市最高34℃

今回は、この暑さがらみで。

やっぱり人間「覚悟」でしょうか?

先日6日(金)にDREAMERSメンバーの関係で

親子ダンスの講師として、北区の木崎小学校へ行ってきました。

大人ソウルダンスですから、大人専門のダンス講師の私ですが

DREAMERSメンバーの関係である事と

KIDSだけではなく、親子って事もあってお受けしました。

3年生の授業の1コマと2年生の課題授業の1コマで合計2コマ。

DREAMERSとしての通常レッスンがありますから

体力配分に注意して、何とか頑張ろうと思っておりましたら・・・

前日のNEWS

台風接近&熱中症注意情報発令!

どーしよう・・・

もし、踊って誰か熱中症にでもなったら・・って

総踊り前、自分も倒れるわけにもいかない

これは、やばい!

前日はもう不安で、不安で・・・まるで若い人みたい(笑)

 

もう、覚悟しました!

暑いぞー

33度の中、体育館だぞー

きっと、汗まみれだー

でも、

何とかするぞー!

大げさですか?わたしは気が弱いのでしょうね(笑)

 

んで、当日現場へ

最高気温33℃

13:55~スタートで、当然エアコンのない体育館

実際、すっごく暑くて・・・

ちょうど、昼休み時に入ったのですが

この無茶苦茶暑い中、子供は蒸し風呂の様な体育館を走り回って&バスケして

ここで一安心。

子供は大丈夫だな。って

あとは、親の心配か?とはいえ、親も2.3年生の親ですから若いはず。

んじゃ、問題は俺か?(笑)

絶対に倒れない&明日もレッスンしなきゃ!てんで

ここで、もう1発覚悟

出来る限りの対策をしました。

所有している服で、もっとも薄い生地のモノを着用

首には保冷材をまき

服には冷却スプレーをぶちまけ

ドリンクはペット3本分を用意

おいおい、緊張してるじゃん!

ハイ!

ダンス人生初めて味わう緊張感でした。

ダンス歴34年。空調の効かない体育館でのレッスンは過去にもありましたが

いずれも冬。最初だけ寒いけど踊ればポカポカで何の問題も不安もなしでした。

しかし

夏場は、空調が効いている施設でしかレッスンしたことが無くて。

この初挑戦に、とても緊張しました。

で、本番!

いくら若い親御さんとはいえ、運動習慣のあるなしはわかりませんので

体力を使うレッスンはおさえ、何度かドリンクブレイクをとって

数フレーズのソウルラインダンスを親子で踊って頂きました。

3年生親子にはDREAMERSナンバーの「セプテンバー」を

2年生親子にはこの日の為に用意した簡単なソウルSTEPを

さすが、KIDS&お若い親御さん

覚えますねー!

ほとんどの親子の皆さんが曲に合わせてSTEP出来てました。

各学年、親子ともども誰も倒れずに、無事に終了。

良かった。良かった。

木崎小学校2・3年PTAの皆さま。参加者の皆さま。先生方。

大変お世話になりました。

少しでも木崎小2&3年生親子のコミニケーションのお役に立てたら幸いです。

 

そして、私

猛暑の体育館で2時間のダンス授業でしたが

倒れませんでした。良かった&良かったー!

覚悟して臨んだだけの事はありました。

もう、格好なんて言ってられなくて

外仕事でもするの?

みたいなスタイルでのレッスンでしたが、お蔭で無事でした。

*小学校の授業&課外活動のためNO撮影。覚悟で臨んだレッスンスタイルは公開できませーん(笑)

 

 

これも「覚悟」のお蔭でしょうか?

今回は52歳にもなって、改めて勉強になりました。

もの凄く暑い!と覚悟していきましたので

冷静に事が運べました。

キツさ、も思った程なくて大丈夫。

やっぱり人間覚悟ですね。

想定よりも少し大きく見て準備&行動で、大丈夫!

 

でも・・・kidsはやはりもっと若い先生にお任せですね。

 

DREAMERS #1 TAKAAKI

 

<追記>

保冷材は凄い!

学校に詳しい娘から伝授されました。

体育館は半端ない暑さであぶないから

首に保冷材!って。

これが、ホントに効きました~!

酷暑で保冷材は1コマでもう使いものにならず、2コマ目でまた新しい保冷材を巻きました。

お蔭様で、無事終了ですもんね。

熱中症対策にはとても有効なんですね。

あなたも厳しい暑さ対策には是非!

格好イイもんではないですが、倒れるよりまし!

それにしても・・・持つべきものは娘でしょうか(笑)。

今回は娘にも感謝です。