活動報告

中学生のダンス必修って?

前回投稿の「大人が粋に踊るコツ」に

動画も見たけど答えが解らな~い!頂きました(笑)。これについては後日キチンとお応えします。

で、DREAMERSのメンバーの方も更新チェック下さっている方がいる様なので第2ヒント(笑)

私の妻もこのコツに関しては中々のハイレベルです!

 

で、今回の更新なのですが・・・

昨日TV見てたら「中学生のダンス必修は必要なの?」って事で論争?トーク?やっていて・・・。

辛坊さんの「そこまで言って委員会」って番組の1コマでした。ちょっと見たんですが、ダンス歴もうすぐ35年の私としては、何か感じる事は発信かな?と思ってのHP更新です。

私としては、必要かどうかは解りませんが、いい点はありますよね。

◎運動が苦手な中学生の救いになるかもしれない

昨日は家族で見てたんです。私は勉強より体育と音楽って感じの子供でした。でも、妻も娘も体育は大嫌い!そんな中でも妻は「体育の時間で唯一、フォークダンスの授業だけは楽しく出来た」んだそうです。コメンテーターの中にも体育はダメだけどダンスはいけた!っていう方もいました。なるほどですよね。

私、ダンスの指導歴は30年以上ありますが、運動神経とダンスはイコールではない!これだけはハッキリ言えますね。運動はダメ。でもダンスは全然上手!なんて方は結構いました。運動が不得意なウチの妻も娘も、一応、ソウルダンスはシッカリ踊れるクチです。

体操やスポーツの要素が多く入ると運動能力と関係はあるかもですね。フロアーでグルグル回るとか、高くジャンプ!とか、足を高く上げるみたいな・・・。でもダンスは色々あります。ちなみにDREAMERSのソウルダンスも運動神経ではありませんね。

ダンスに携わる者としては、ダンスも流行りのスタイルだけではなく、色々やってあげるといいかもですね。ちなみに私は、リズムは完全にブラック系で3拍子は全くダメです。だからフォークダンスとかワルツなんてのは全然ダメ。あと盆踊りは超下手で、小学校の頃、新潟甚句居残り組でした(笑)。 あっ、もちろん、運動もダンスもOK!って方もいますよ。

◎選択肢が増えれば、自分を発揮できる人が増える!

ですよね。勉強が得意な子、中でも数学がイイとか、国語が凄いとか・・・体育でも走ればダントツ1番とか、球技は天才とか、マット運動が得意、水泳ならお任せ・・・みたいな。で、踊らせたらスゴイ!ってあれば、そこで光れる子がでますもん。何かに光れれば自分で自分を認めてあげられる。私もダンスでどれだけ救われた事か・・・

◎ダンスを志したい子のためには、道が開かれやすい

34年前、私がダンスを始めた頃は日本でのダンスの地位や理解はとても低く、一定のダンスでなければ認知もされませんでした。道も険しかった~「何がはじまった~!」って言われたんですよ(笑)。結局、私は自分の信じたダンスを貫くために独学で&独自の道を進んできましたが、学校のプログラムとなった今は、ダンスにも色んな道があり、認知も高い!これは素晴らしい事だと思いますね。

 

という事で、今回は中学生のダンス必修について思う事、更新をしてみました。

 

*これは、あくまでも私個人が想う事です。