活動報告

ダンスとダイエットってどう?

ダンスとダイエット

先日、タレントのダイエット企画のTVを妻が見ていて

3パターンのダイエット方法の中の1つに

痩せすぎ注意ダンス動画だったかな?

それをやる!って1コマがありました。

1回10分位のプログラムを1日3回する!って事でやって

結果は3週間で76キロ位の芸人タレントが4キロ程度のマイナスでしたね。

TVの収録&タレント根性ですからね。キッチリとマジでやってました。

汗だくになって、筋肉痛にもめげず。

ダンス系統も好きそうな若い女性芸人さんで(名前忘れてしまいました・・・)「楽しい!」って言って踊ってました。

 

先日のレッスンでもメンバーのお1人が

この動画に娘さんと挑戦したと、お話しして下さいました。

挑戦されたメンバーの方もシッカリ筋肉痛を頂いたそうで

私にも「是非挑戦して!」とお言葉頂戴しました。

で、動画を拝見。

この動画にも「体力にあわせて」との注意喚起がありましたが

これは大変ですね。

この運動を毎日、もしくは2日に1回とかをずっと続ければ、きっと痩せますね。

あの芸人さん、若いとはいえ1日3回もよく頑張りましたよ。スゴイ!

でも

アラフォーからのあなたは細心のご注意を(笑)。

鍛えている大人でも動かし方とか、力配分には要注意ですね。

ちなみに・・・

毎日踊っている私ですが

これはやめておきます。

明日からのレッスンに差し障りがでますね。

お話しくださったメンバーさま。スミマセン(笑)。

ダンスとダイエットってどう?

もちろん方法の1つにチョイス頂けたらと思います。

専門家は20~30分の有酸素運動+筋トレなんてよく言います。

ダンスは最高の有酸素運動です。

消費するカロリーも有酸素運動の中ではある方です。

(ダンスの種類によって異なります。DREAMERSのソウルダンスはある方だと思います)

音楽があるのが最高ですね。

ソウルダンスで言えば

あのリズム感&重低音が気分をUPさせてくれて運動のキツサを和らげてくれます。

あなたの生活に上手に取り入れて頂ければ

ダンスはきっとあなたのダイエットのお手伝いになると思います。

ただ、

アラフォーからの大人のあなたにご忠告。

激やせは考えない事です(笑)

アラフォーからの大人は無理してはいけません。

大人ダンスは

「無理せず&楽しく」

続かなくては全く意味がありませんからね(笑)。

 

DREAMERS  #1 TAKAAKI

 

 

追伸①

DREAMERSの皆さんは方法ありますよね。

毎週1回レッスンがあります。

で、もし自宅で踊れるなら

身体ならしで毎回踊っている基本ダンス+課題曲を1曲ダンス

これを、2日に1回でもやればいいエクササイズになりますよ。

あわせて、踊り慣れて来て上手くなる!

一石二鳥の効果が出るのではないでしょうか。

ただ、食べ過ぎにはご注意を(笑)

 

DREAMERSの基本MOVE動画をUPしておきましょう。

ご自宅エクササイズのお手伝いになるかな?

毎週やっているので飽きますか(笑)。

よかったら

◎動画はコチラソウルダンス基本エクササイズ(ちょい痩せのお手伝いできるかな?動画)

 

 

 

追伸②

以下はちょっと私の事ですが・・・参考になるのかな???

 

 

私の事を言いますと・・・

ダンススタート時は18歳。踊る前は166㎝で65キロの小太りでしたが

夢中になって毎日踊るうちに、半年くらいかな???気付いたら51キロになってしまいました。

これは、やりすぎ!でして、もちろんですが倒れてしまい

それを踏まえて55キロを目安に練習量を調節してのダンス練習を心掛け

以来、34年経った今も体重は55キロ前後で変わりません。

 

52歳になった今は、若い時の様に我武者羅に踊る事はしませんし、できません。

残りの人生、1日も長く踊れる様に

毎日踊り、レッスンが出来る様に考えていますね。

運動プログラムとしては

ダンス&筋トレ

レッスンする日はレッスンがダンスプログラムで週4ですかね。

あと週3のダンス&筋トレプログラム

週に1回は自分の為にスタジオを借りて1時間半踊りまくります(笑)

なので、基本は毎日、踊るか、筋トレをしています。

 

食べるに関しては

そんなに沢山食べれる方ではないと思いますが

太らない様に・・・とは考えずに普通に食べています。

例えばですが、ある日のメニューは・・・

朝食:8枚切りの食パン1枚、小皿にハム1枚、卵1個分のスクランブルエッグ&レタス、あとコーヒー

昼食:親子丼(ご飯は1膳分)

間食:筋トレ後の補充でヨーグルト1とキュウイ半分

夕食:焼肉(豚の薄切り肉4枚)、サラダ、小鉢に茄子の甘煮、ご飯1膳。もちろん晩酌で350缶×2、ビール&酎ハイですね。

 

こんな感じの食事で太らないので

ダンス、筋トレと摂取カロリーのバランスはいいのでしょうね。

お蔭様で、妻が栄養を考えて色々作ってくれますので

毎日、色々な食事を楽しんでいます。(少々お腹が弱いので食べ過ぎには注意してはいますが・・・)

 

ただ、私は51歳からの人生セカンドチャレンジで

「ソウルダンスだけでやっていく!」と決意してのチャレンジ生活をしているので

ダンスの時間は何よりも優先されます。

なので、ダイエットを考えるあなたの参考にはならないかも・・・。