活動報告

ソウルダンスって?

今日はブログ更新で失礼します。

ソウルダンスって?

昨日、木曜クラスの皆さまとランチをご一緒させて頂いた時に聞かれまして・・・

「エアロビと何が違うんですか?」

そうですよね。解らない方にとっては、音楽に合わせて動けば「同じ」に思うのも解ります。

 

一般的に「ダンス」って、どのくらいの種類があるでしょうか?

*TAPダンス *クラッシック・バレー *社交ダンス(ボールルームダンス)*ジャズダンス *フラメンコ *民族舞踊 *ベリーダンス・・などなど、まだまだありますよね。挙げればきりが無い。ほんとにたくさんの種類のダンスがあります。

で、ソウルダンスは?

ウィキペディアで検索すると以下の様な紹介がされます。ちょっと抜粋です。

ソウルダンスは、日本の米軍基地の黒人達が男女で楽しむダンスを指して言われた言葉で、ダンスの踊り型にそれぞれの名称があることが多く、ソウルダンスは総称として一部のダンス愛好者に使われた言葉である。1960年頃から1990年代のニュージャック・スイングのソウルミュージックで踊られたダンスの総称である。ソウルダンスはその後ニューダンスと呼ばれることもあった。

ソウルダンスはソウルミュージックでダンスを踊ることから言われているが、一つのダンスの名称ではない。ソウルミュージックで踊る多くのダンスの総称である。 1960年代からモータウンサウンド等で男女がペアで踊るダンスとして広く踊られていた。それ以前は音楽の影響かステップダンスが多かったらしい。アメリカでは、すでにシミー[1]モンキーダンスツイスト、チキン[2]、ハリー・ガリーなど多くのダンスが流行っていた。シミー・ダンスは1918年が起源の、ひじょうに古い歴史のあるダンスである。

 

一言でいいますと・・・

ソウルミュージックで踊るダンスの総称ですね。

で、その中にもスタイルが色々あるのですが

DREAMERSがご提供するソウルダンスは・・・

*1960年代のモータウンサウンドで踊られていたスタイル

*1970年代のディスコスタイル

*1980年代、PRINCEに代表されるミネアポリスサウンドで踊られていたスタイル

をベースに、私がアラフォーからの大人のためにクリエイトしてご提供しています。

 

何言ってる?ですよね。

出来るだけわかり易くお伝えします。

 

DREAMERSのソウルダンスは

ブラック系ソウルミュージックで踊ります。

STEPダンスです。

リズムがメインです。

アラフォーからの大人対象&アラフォーからスタート!設定で構成しています。

複雑な振りは、出来る限りカットしています。

激しく動く、足を高く上げる、ジャンプする、などのスポーツ的な要素もカットしています。

大人が小粋にリズムを楽しむ!ためのダンスです。

 

でも、ダンスですから

百聞は一見に如かずですね。

是非、DREAMERSのソウルダンスを体験なさって見て下さいませ。

 

ありがとうございました。

DREAMERS #1 TAKAAKI

<追伸>

木曜クラスの皆さま。ランチお誘いありがとうございました~!楽しいお話もありがとうございました。

木曜クラスがスタートしてまだ1年経たないのですが、皆さんでランチに行けるなんて嬉しい限りです。

今後も楽しいソウルダンス&レッスンがご提供できるように頑張ります!

今後ともよろしくお願い致します。