活動報告

ゆるむ~!

今日はブログ更新で失礼します。

先日のレッスンの女性トークからです。

「色々ゆるんで~!」

ワードはちょっと違いますが、こんな感じ。

皆さんが、私の近くでお話しになっていたので、少し反応に困るんだけど、少々反応をしたところ・・・

「どこを鍛えたらいいです?」って。

レッスン終了でのトークでしたので

お帰り際、時間もなく、シッカリお答えできなかったので

ちょっとここで(笑)。

私はソウルダンスクリエイター&講師なので

ボディートレーナー的なアドバイスはできませんが

自分がやっている事をちょっと記してみます。

 

もちろんですが

ダンスは日々レッスン&練習してます。

ですが、これはワークですので外して・・・(笑)

ダンス以外は2つです。

①姿勢筋を鍛える

②スロー筋トレ

今日は①をご紹介させて頂きます。

 

私、姿勢がイマイチ良くないんですよ。

ちょっと腰がそっていて、背中が猫背気味で・・・

若い時はあまり気にしてなかったんですよ。

なぜ?って

マイケルが猫背ぎみだからです。

マイケルの背中って丸いと思いませんか?

これは、あのカッコいい決めポーズにあると思います。

ダンスの迫力とカッコよさ!でわからないかな?

マイケルがポーズを決めたりする格好を見てみて下さい。

背中丸いんですよ。で、首が前に出気味・・・(「Bad」位からのムーンウォークの時もそうですね)

私自身も

マイケルが音をピタッと止めてポーズを決めるあのダンスに惹かれ

結構真似してましたー。

背中を少し丸めた方が決まる!って思ってました。

しかし

大人になるにつれて

「オレって姿勢悪いなー」

と思う様になりました。

これからDREAMERSでやりたいソウルダンスでは

キメポーズはあまり使いませんし

大人のスタイルとしては姿勢がいい方がいい!

DREAMERSの皆さんに、大人カッコイイを提供する!

だから

姿勢を正す!を決意して、トレーニングする事にしました。

 

ネットなんかも調べて色々と挑戦していましたら

たまたま「Eテレ」で姿勢筋を作る番組が放映され

妻が録画してくれました。

テーマは・・・

シッカリした身体を作る!

姿勢を正すために鍛える筋肉の運動やトレーニングを

サッカーの長友選手のトレーナでもあった木場先生がレクチャーしてくれていました。

これだ~!と思って

その日から週に4回程度、毎回録画した番組を見ながらシッカリ「KOBAトレ」やってます。

内容は

①腹式呼吸で腹圧を鍛える

②4種類のストレッチで筋肉の可動域を刺激し広げる

③5種類の筋トレで姿勢に必要な筋肉を刺激する

 

これを続けて今2か月経ちました。

人から見た成果はどうか解りませんが

妻は

ちょっと姿勢良くなったんじゃない?

と言ってくれます。

お世辞は言わない妻なので多分ちょっとはいいのかな?(笑)

自分でも

全身がうつったミラーの自分を見て

ちょっと姿勢が良くなったかな?

筋トレもやっているのでそれもあるかもですが

少し引き締まったみたいかな?

と、少しだけ思います。

何事も継続は力なり

そして、木場先生は言ってました。

「何歳からでもあきらめない!」

DREAMERS講師として

メンバーの皆さまのカッコいいダンスの見本」になるためにも

あきらめずに頑張ります!

 

あと木場先生は、こうも言ってました。

「意識するに尽きる」

姿勢を意識して、シッカリした身体を作り

これから更にバッチリ踊りたい!と思います。

 

何事も一緒ですね。ソウルダンスも同じです。

継続する!

意識する!

諦めない!

この3つが揃えば、ソウルダンスも粋に&カッコよく踊れる事間違いなし!ですね。