活動報告

ゆっくり&丁寧レッスンを心掛けております

ソウルダンスサークルDREAMERSは、アラフォーからの大人のためのソウルダンスサークルですから、当然、振付や構成、そしてレッスン内容も「大人向け」を心掛けています。大人は皆さん、仕事や家事等で忙しく週1のこの時間でリフレッシュ!ですから、課題曲のSTEPを覚えておくなんて大変です。せっかくの「楽しくリフレッシュ」ですから、忘れて頂いてもOKを考慮しています。また、KIDSや若い人の様に簡単に覚える事も出来ないのが大人の面白い所ですね。何度も繰り返して徐々に踊れるようになって頂くのもDREAMERSのスタイルです。

で、ゆっくり&丁寧

まず、準備体操がてら基本を踊ってから、課題練習なのですが、少人数で3つ位のグループに分けてゆっくりご説明していきます。一緒にSTEPを踏んで踊り休憩、次のグループで同じ事を繰り返し、また自分の番が来て・・・各グループが3~4サイクルくらいでしょうか。それぞれゆっくり&丁寧に説明しながら練習します。休憩中でもフロアーでは同じ事がゆっくり行われているので、少し休んで後ろで何となく復習&練習できます。実際、皆さん自分の番が終わっても後ろで練習していますね。

「ん???」とか「覚えられない~!」とか「何か違う―」とか言いながらも少しずつ出来る様になっていくんです。大人は必死にならず、無理をせず、繰り返し続ける事で味がでるのがGOODですね。

 

DREAMERSは「ゆっくり&丁寧レッスン」で大人の粋を!です。