活動報告

どーしたらカッコよく踊れる?

DREAMERS 2019火曜クラスもスタート

寒波で道足の悪い中

メンバーの皆さん、シッカリ初踊りにご参加下さいました。

年末年始の関係でレッスンは3週間ぶり

少し時間があいて

「感覚が・・・???」

とか

「あー・・・」

なんてなってましたが、間隔が空くとしかたいんですね。

でも、数回の練習でシッカリ復活でした。

年も明けましたので、またゆっくり積み重ねていきましょう!

 

ダンスはどーしても習慣です

 

定期的に踊る事で身体になじんで

踊る事が自然になってきます。

大人ですから

いきなりやったり

慣れていないのに、急に踊ってみたりは

ケガのもと

ソウルダンスを大人の楽しみにして頂くためにも

定期的なレッスンを楽しく!ゆっくり&丁寧なご指導を

と、常に心がけています。

 

そういえば

先日、メンバーの方から

「どーしたら上手く&カッコよくなるんですか?」

ってご質問頂きました。

改めて、レッスンやHP通じてもお伝えしようと思いますが

ダンスは習慣という観点から

今回は練習回数について。

 

練習回数にはレベルがありますね。

踊りたい方のご希望によります。

 

◎楽しく、その時だけでOK   

という場合は、イベント的な1レッスンとかで

定期レッスンは不要でしょうか

 

◎趣味&習いたい。踊れる様になりたい

ここがDREAMERSのメインスタンスで

週1~2がおススメ

なんでもそうですか

習慣にしないと身につかない

課題とかやりがいもプラスすればより効果的です。

定期的にレッスンする事で

お仲間ができるのもプラスですね。

習慣化には週1~2の定期レッスンがベスト

 

◎更に上を!

これは後日またUPしますが

ダンスを上達させる1番の方法で

とにかく練習する!

私、今52歳ですが

練習&ダンスは週6日、休養1日のペースです。

ただ、私は34年も踊っていますし

ダンスだけでやる!って決めてるので

このペースは、一般にはおススメしません。

出来る範囲で

ダンスを更に習慣づける事ですね。

レッスンが週1でも自宅で練習したりすれば

絶対に上手くなります。

他にも、上手くなるためにする事はありますが

練習&踊った回数に勝る事はないですね。

ただし

オフは絶対に必要!

私も過去にやり過ぎて負傷したことがあります。

大人は健康を崩さない程度の継続が条件です。

 

さて、火曜クラスの皆さま

昨日は、最終の振りも練習&踊って

ラヴ・オン・トップ終了!

話題のQUEEN「Another one bites the dust」

新課題曲のソウルラインダンスの

さわりの部分も初踊りでできましたね。

来週から3曲同時進行でアートミックスジャパン目指します!

 

火曜クラスの皆さま

2019年も楽しく&張り切っていきましょう!

 

◎3週間ぶりで初踊り。春になるとソウルダンス歴1年になるメンバーの方もでるDREAMERS。

皆さん、スタート時より絶対上手い!「継続は力なり」です。