活動報告

「覚えられな~い」解消法のご紹介

今日は「覚えられな~い」解消法の1つをご紹介更新です。

レッスンでよく伺うワードがあります。

「忘れた~」&「覚えられな~い」

これ、とりあえず私に予防線をはっておくために使用する方が半分以上ですね(笑)。

んじゃ、って復習しだすと

全然出来る!

なら言わなきゃいいのに・・・って思いますが、言いたいんですよね。

ここは大人のお茶目なところでもあるでしょうか?(笑)。

 

これは、いいとして・・・

 

今日は少しでもヒントを!と思います。

それは・・・

曲を覚える&曲を知る!

これが、あなたとソウルダンスが友達になる基本です。

 

ソウルダンスにも色々なご提供の方法があって

STEPに名前を付けて、それをBEATにあわせて踊る感じがありますね。

FUNKYチキン

GET DOWN

ツイスト

マッシュポテト

バード

モンキー

AND Moreですが、などを踊る感じですね。

ディスコなどでDJがリードして、色んなSTEPやダンスをDJがかける曲のBEATで踊る感じがスタイルでしょうか。

こちらはBEATがベースで、曲はソウルミュージックがかかっていれば

BEATに合いさえすれば、曲のどこから出ても、どこでやめても大丈夫ですね。

決めごとをするとしたらDJのMCであったり、リードする方がタイミングを決めたり・・・でしょうか。

 

DREAMERSの大人ソウルダンスは

ソウルラインダンスのスタイルをとっています。

ソウルやR&Bの曲、1曲丸ごとをシンプルなSTEPで振付けて、みんなでダンスを共有する

時にはイベントなどでご披露もしますね。

振付けるSTEPは名前の付いているようなSTEPもあり、曲にあわせてのオリジナルもありですね。

ソウルラインダンスは

この曲だから、このSTEPになります。

出るところ、止まるところ、切り替えるところ

全ては音楽が決めます。

つまり、ソウルラインダンスは

その曲の言う通り!なんです。

DREAMERSのソウルラインダンスは

曲のフレーズに合わせて振付ているので

曲が解ると、どこがどーなっているのか簡単にわかる様になります。

前奏

Aメロ

サビ

間曲

これだと4パターンの振りで出来上がる様にしてありますよ。

STEPの回数を数えていますと

サビが32カウントあったら、32回数えないといけない・・・

これは大変!

でも、曲を知っていれば

サビの部分はこれ!ってなりますから数えなくてもOK!

とにかく、曲を知って&曲を楽しんで&踊る!

そうですね・・・・

カラオケで歌うように踊るんです!

唄うのに数えませんよね。

それをソウルダンスにも当てはめて踊る!

これが1番です!

 

STEPを習ったら、すぐに音楽と重ねてみて下さい。

きっと、覚えるもスムーズに&ソウルダンスが更に楽しくなりますよ!

 

今日は「覚えられない~」解消法の1つをご紹介更新でした。